広告と称して隠しリンクにするのはSEO対策では絶対にNGです。 このリンクを対価としたツールの無料提供はすでに一部の業界 ではSEO対策の外部リンク対策として積極的に取り込まれている方法 です。 しかし中には明らかに検索エンジンスパムと判定される手法を使っている場合もありますので注意 してください。
例えば無料のアクセスカウンターの中には、その桁の数字部分が広告主サイ トにリンクされていたり ,広告主のリンクが埋め込まれている場合があります。こうしたツ ールは一部の悪質なSEO対策会社が配布しているもので、自分のクライアントのSEO対策をお こなうために不特定多数のユーザーに無料でツールを配り、知らないうちにリンクさせているわけです。
しかし、数字部分に広告主のリンクを張るのは画像と全く無関係なところへのリンクですし、 no script 部分に広告主のリンクを並べることも単なる隠しリンクで検索エンジンに見つかれば確実にスパムと判定されます。サイト運営者としてみなさんがそれに手 を出さないとともに、自分のサイトでもし無料のツールを利用し ている場合があれば、隠しリンクなどが埋め込まれていないか注 意してください。知 らないうちにスパムに荷担していた、な んて ことになりかねません。