検索キーワード

SEO対策とは、キーワード検索での順位を1位にするランキング遊び ではありません。質を問わずとにかくトラフイック(訪問者数) を増やせればいいわけでもありません。
とりわけ企業がウェブサイトにSEO対策を実施するのであれば、自社の商品やサービス、ソリューションに対して関心を持ち、将来の顧客になる可能性のあるユーザーからの トラフィックを得る必要がありますし、同時に、オンラインで取引が完結するビジネス ( 例えばオンラインショッビングができるEコマースサイトなど)であれば トラフイックだけでなく、コンパージョン(成果)をど れだけあげられるかが重要でしょう 。
つまり、 SEO対策を実施する以上、数千万人もの検索ユーザーの中 から自社に関心 を持つ質の高い見込み顧客をいかに誘導でき るかがカギとなります。例えば、航空券予約サイトを運営してい るのであれば、旅行を計画していて航空券の購入を検討しているユーザ一層の検索経由のトラフイ ックを集めるためにはどうすべ きかを考えるのです。 ここで重要な役割を果たすのが 「検索キーワード」です。私たちユーザーが検索する時とは、何かに興味や関心 を持ちそれを満たすための情報が必要な時です。そして、その情報を探し出す ために密接に関連する言葉の断片を 「検索キーワード」として
例えば、沖縄旅行というキーワー ドが入力された時。これは決して扇風機を探しているのでもなければ渋谷でイタリア料理 が食べたくて検索したのではなく 、 きっと沖縄への旅行を計画し ていて、その情報を得たくて 「沖縄 旅行」と検索したと想像で きるでしょう 。同様に、夏休みアルバイトであれば決して北海道でラーメ ンが食べたいと 思って検索したのではなく、学生が夏休み中にす るアルバイトの情報を得るために「夏休みアルバイト」と検索したと想像できるでしょう 。このように、自分が探している情報を検索キーワー ドとして利 用するのですか ら、見方を変えると検索キーワ ード には 、人の 意志 (in tent 、検索意図)が込められているということです。検索キーワードから 、その人は何 に関心を持ち 、何を探し求めてい るかが推測できるのです。みなさんがSEO対策を使って集客に役立てたいのであれば、ターゲットユーザーが検索時に利用するキーワ ー ドはなんだろう?と考えて、それらのキーワー ドで検索された時に自社のサイトが検索上位に表示されるようにする ことが大切です。 もしタ ーゲッ トユーザーが利用 しない検索キーワードで検索結果の1位に自社サイ トを表示できても 、それは訪問者は増えるかも しれませんがコンバージョンは生まれず、結果としてSEO対策に費やしたコストが無駄にな ってしまい ます。以上のことから、検索キーワード選びはSEO対策の成功を決めるた めのキーとなり ます。