クリックしてしまいそうなタイトルを付けることはコーポレートサイトでは困難かもしれませんが、企業・ 個人のブログであれば可能かもしれない手法です。 ソーシャルブックマークは、ブックマークされることも大事ですがブックマークされた後、それが紹介された時にタイ トルを見てユーザーに興味を持ってもらうことも大事です。同時に、これはブックマーク しておかないとと思わせることも必要です。
こうした手法によって訪問者を増やし、ブックマーク登録数やリンクを増やすことをしてください。例えば大した内容でもないのに、やたらとタイトルで煽ることを続けていると、あのサイトだからどうせくだらないことだろうと逆にネガテイブな印象を持たれたり、 SEO 狙いに偏りすぎると判断されかねないからです。冒頭で触れた通り、コンテンツありきでソ ーシャルブックマークへの登録のされやすい工夫を考えていきま しょう。
ソーシャルブックマークへの登録は外部リンク対策として有効かどうか。 オンラインでユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービスがあります。これを活用したソーシャルブックマークスパムも盛んです。ソーシャルブック マークはページの登録人数が一定以上に達すると人気エントリーとして各社の トップページで紹介されるほか、リンクを獲得できるため、自分で多重にアカウン卜を取得し、ひたすら登録する輩が後を絶ちません。
しかし、こうした手法はSEO対策にはほとんど役立ちません。自作自演で多重に登録しでも、こうした行為が検出されれ ばアカウントは削除されますし、仮に首尾よく人気エントリーとして紹介されるに至っ ても内容が伴わなければ全くトラフィックを生みません。無駄な努力はやめましょう。