複数キーワード はよくセッ トで検索される組み合わせが あり ます。例えば、自動車保険見積もり、無料英会話 、ダイエ ット 食品 といった具合です。自分のサ イ トの商品やサー ビスのキーワー ドを考える 時、組み合わせという視点からも考えてみましょ う。
キーワードアドバイスツールを利用しましょう。
SEO対策はもちろんサーチマーケテ イングにおいて絶対必須のツールです 。これは指定したキーワー ドの月間検索回数を調査したり、入力した語句を含むキーフレー ズを発見することができます。例えば、ユーザーが実際に検索 している、アルバイト という 文字列を含むキーワード やキーフレーズにどんな種類があるか想像できますか?
「キーワードハンター」というツールを利用することでアルバイト 募集、パートアルバイト とい ったキーワードが存在することがわかり ます 。
キーワードハンターがすぐれている点は、指定したキーワードの過去12 ヶ月の検索回数の推移がわかることです。例えば、季節に影響を受けるキーワードは、クリスマス関連のものなら年末、母の日や父の日ならその 1ヶ月ほど前は検索回数が変わります。また世の中のトレンドの変化によ っても検索回 数は影響を受けます。 自分が狙っているキーワードの検索ボリュ ームの推移を知ることで、どの時点で特に重点対策をおこなうべ きかとい ったことも決められるようになります。
なお、残念ながらキーワードハンターは有料提供です。 しかし、 SEO対策においてキーワード選定は極めて重要な作業であり、この選定失敗はSEO対策の失敗につながります。